03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

引っ越ししました!

2015/08/07
この度、アメブロに引っ越しました。

http://ameblo.jp/doublelucky/entry-12059447401.html

こちらのサイトで これからもよろしくお願いします!
18:12 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

Blue or Gold?

2015/03/11
IMG_1244_convert_20150312041315.jpg
10ミリオンぐらいいる私のブログの読者の皆様、お久しぶりです! 
毎日、PCに向かうも、な〜んかブログにたどり着かずにいましたが気がつけばアメリカでは3月11日。
震災のあった日ですね。 震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りすると同時に、今も苦しい、不自由な生活を送っていらっしゃる方々に、一日も早く本当の復興が訪れる事を願って止みません。


 ところで、少し前にアメリカでも大きな話題になりましたが、あるストライプのドレスが人によってブルーとブラックに、またある人には ゴールドと白のストライプに見えるという不思議な現象。
もし、まだの方は見てみてください。面白いですよ!

http://www.nbcnews.com/nightly-news/video/the-science-behind-the-black-and-blue--or-white-and-gold--dress-405695555960

一ヶ月ほど前、娘がこのドレス、何色に見える? と見せられた写真はどこから、どう見ても青と黒。
娘にもそう見える。ところが、「これがゴールドと白に見える人もいるんだよ〜! ジェイドもペイジも、ゴールドと白に見えるの」
へええ、白人の人は目の色が薄いからなのかなあ?と、その時は大して気にもしなかったのですが、その後
セレブが参戦したことも手伝ってか、インターネット上で異常な盛り上がりになり、ニュースでもしばしばとり上げられる程話題になりました。

 つい先日、女性友達4人、車に乗っていた時、その事が話題になり、何と、私以外の3人はゴールドと白にみえていたのです!  その時、愕然としました。 えええええ???!!!!!な、なんで、どうして???
上のNBCニュースでは、ゴールドに見える人は目が光を沢山取り込むから〜的な事を言っていましたが、
私はその時、すごい事に気づきました。 いえ、普通の人はもう100年前に気づいてたような事です。

「人は自分とは全く違う世界を 見ている(かもしれない)!」
自分が凝りに凝って、この色の組み合わせが最高!と思って着た服も、ある人から見れば、なんとも趣味の悪い
組み合わせかもしれない。 色だけじゃなくて、香りだってそうです! 実は、これは不思議な体験があります。
ある時、特別な3本の香油を購入したのですが、 そのうちの一本がどうしても好きになれないような香りでした。例えて言えば、なんだかおじさんのポマードの匂い! ところが、その後、レイキのアチューンメントを受けたらその香りが全く変わってしまったのです。自分でも信じられない程、爽やか〜な香りに感じられて、他の2本も、もっと甘く感じられるようになりました。
ひょっとしたら 形だってそうかもしれない。私にとって、ホレボレするイケメンが誰かにとっては、なんだか
冴えない男と、映るかもしれないのです。
そう考えたら、もう、人にどう見えるかなんて気にしてもしょうがないなあ。
自分の好きな格好して、好きな事して、好きな世界を選んで生きて行けばいいんだなって、すごく腑に落ちたのでした。 
11:15 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

もっと自由に、もっと楽しく!

2015/01/08
photo 1 (3)
新年に、今年は取り立てて大きな目標は立てないけど、もっと自由に、もっと楽しく」日々を生きたい。
と書いたのですが、じゃあ、それって具体的にどういう事なの? と自分自身で考えてみた。

 以前、エゴや、〜ねばならないといった思い込みから 自由になりたい! と書いた事がある。
もちろん、それも現在進行形で修行中。修行というと、何か大変な事でもやってそうだけど、全くそんな事はなくて、ただ毎日の経験を通して「気づく」だけ。 
エゴや思い込みというのは、氷のように固い。自分がそれをまとっている時には 自分がエゴに操られている事が見えないし、見えにくい。 たとえそれを誰かに指摘されても 自分がそういう状態にあるなんて考えてもみたくないもの。その中から脱出するのは難しいのだ。
ところが、ある日、ハタと気づくことがあるのです。お天気のいい、気持ちのいい朝などに。。。
あ、こ、これって、私があの有名な エゴの罠にはまっていたからなの? だからこんなに苦しかったの?
そして一旦気づくと あら、不思議! 後は簡単、エゴは氷のようにとけてしまうのです!

そう、簡単。気づけばいいのよ。ははは、そうか、そんなに簡単だったのね!イエイ!
じゃあああ、どうしたら気づけるの? え、そ、それは 本人次第。 本人が気づきたい時に気づくものなのですよね。 早くもなく、遅くもなく、丁度自分がレデイーの時。
私の場合、物事を見る視点をちょっと変えてみたり、自分の正当性をふっと手放した時とかにやって来る事が多いみたいです。

 
ところで、自由というと、好きな時に好きな所に行き、好きな物を買ったり食べたり、好きな事をして人生気楽にいきてゆくワ〜! という、まあそれもある意味の自由ですよね。
そういう自由、大、大、大好き! 

 しかし、今回の私のテーマ「自由」は、そういう自由プラス、周りに起きる出来事から自由になる。 
ハードル高い!

 生まれてこのかた一度も不幸に見舞われた事がない!という人はいませんよね。(2歳児ならともかく)
今、どんなに順風満帆な人でも ちょっとつまずく事だってある。思わぬ出来事に見舞われる事だって。
それが、地震や台風などの天変地異だったり、会社が倒産してしまったり、親友やパートナー、子供やペットをなくしてしまったり、自分がどんなに努力して毎日を過ごしていも、自分の力ではどうにも防ぎ用のない出来事に見舞われる事があります。
それが人生というものでしょう。 最初っから最後まで何事も起きない映画なんて、超つまんない。
いろいろな 不幸な出来事や、もうダメ、これって私がハンドル出来る範囲を超えてる!と言う事が起きるから感動的な映画になるわけでしょう? 人生だって同じよ。そうなんです、そうなんだけど、辛い! 
考えてみて。今、あなたは優しくお金持ちの夫と 優秀な子供、かわいい犬に囲まれて素晴らしい生活をしている。
そういう時には、ちょっとした苦しい出来事が起きてもそれほど自分を見失わずに生きてゆけるかもしれない。
ところが、夫は先週リストラされてしまった。これからどうしたらいいの? と考えていた時、子供が万引きして警察に捕まった。おまけに自分に乳がんの疑いがあると病院から電話がかかってきて、電話に出ている間に犬が交通事故にあってしまった。
この時、どうしますか? 私だったら一瞬 気が狂う!

まあ、こういう時は遠慮なく発狂しましょう。ここで発狂しても誰にも責められない。(自分自身にも)
安心して、罪悪感を持たず、思う存分発狂しよう!
でも、どこかで発狂止めないとね。だって自分の人生は自分で変えるしかないんだから。

そこで私だったらどうやって 心の自由を取り戻すのか?
まず、簡単な事から。 今、自分の周りにあるものに一つ一つ感謝していきます。
夫は職なしになってしまったけど、まだ健康がある事に感謝。土方だってできる!
万引きはしたけど、まだ若い。娘はいつだってやり直せる!
乳がんになったとしても、私はまだ命はある! ワンこは交通事故に遭ってしまったけど、この子も命はまだある!
私の身に降りかかっている試練はかなり厳しい。でも、私は目も見える。耳も聞こえる。ご飯を美味しく食べる事ができる! 空が美しい事に感謝!花が咲いてる感謝!お風呂がきもちいい感謝!とありとあらゆる事に感謝していくと、それだけでかなり気分が良くなります。これ、本当に効き目、大です。

それから、状況は必ず変化すると言う事。この状況が一生続く事はないのです。
明日には劇的に変わる事はなくても、毎日を精一杯生きていれば、そう思っただけでも少し希望が見えて来ます。

そして、今、出来る事を精一杯やる。
なにも思いつかなかったら、とりあえずお掃除や 使わない物を捨てる。新しいエネルギーが入って来るはずです。
そして、もし、それもできないような状況であったら。微笑んでみる。嘘笑いでもなんでも、とにかく
微笑んでみる。 そして、祈る。おおざっぱに祈る。来月、臨時収入$5000ほしい。とか、福山みたいな
恋人と出会えますようにとか具体的すぎない、「魂が喜ぶような生活が日々送れますように」的な。。。

と、ここまで考えたら 疲れた。 まだ言いたい所に行きついていない感があるけど、今日はここまでにして、
また気が向いたら考えようっと。
しかし、私は深く考えるには向いていない性格。難しい事はキライな体質。
浅く、簡単に考えてみようっと。


 
16:06 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

2015/01/04
photo (7)
 お正月をはるかに過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます!

この冬は幸いにも風邪をひかず、無事に年末、年始を乗り越えられた事は私にしては とっても幸せな事です!
(娘は一昨日から風邪ですが。。。)
今年は頑張って自分で おせち料理も作り、大晦日は紅白歌合戦もじっくり観て、平和なお正月を迎えました。

写真の年賀状は 娘作です。 今、高校で日本語をとっていますが、日本のアニメ等に全く興味のない彼女は
普段の生活の中でも漢字に触れる事はほとんどなく、書く事はかなり難しそうです。
それでも 継続は力。一年前と比べると会話も少し出来るようになり、母と電話で話してくれるので とても助かっています。


今年は世の中にも、私自身にも 大きな変化がやって来る予感。
変化に振り回される事無くしっかり地に足をつけて 生活して行く事は大切。
とは言うものの、魂的には毎年かなり軽くなってきているので 変化にもうまく乗って行ける気もします。
今年はこれといった大きな目標は ないのですが、もっと自由に、もっと楽しくをモットーに日々を生きて行こう
と思っています。

 縁あって 私と繋がってくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします!



13:56 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

メリークリスマス!

2014/12/25
photo.jpg

 サンクスギビングデイや、朔旦冬至、色々の出来事はあったにもかかわらず、ブログは全く書けずじまいで今日に至りました.
今日はクリスマスで、クリスチャンではない我が家でも、ごくごく表面的なお祝いは行います。
16歳になった娘は 今でもクリスマスの朝は早く目が覚めて、早くプレゼントを開けようよおおお〜!と私達を
起こしに来ます。とはいうものの、大人もプレゼントを開ける時はワクワクするものですよね。

プレゼントというものは 受け取った人ばかりじゃなくて、送る人もとっても幸せにしてくれますよね。
特に、あ、これだ!これはあの人にピッタリ〜!という物を見つけた時なんて、その人の喜ぶ顔を想像して 
送る前からワクワクします。

 クリスマスの日は、テレビでも、FBなどにアップされている記事でも、みんなの心がホッと暖かくなるような
ものが多いと思います。
テレビは普段、主にネガテイブな出来事を大きくクローズアップして報道しているので、それを全く反対に
ちょっとした小さな事でも 人間の善意みたいなものをもっと世の中に発信してくれたらと心から思います。

 私達は私達の意識を集中させた事柄に 大きくエネルギーを与えているといわれています。そうだったら、
世の中で起きる数々の ネガテイヴな事ばかりに意識をフォーカスする代わりに、
人はこんなに素晴らしいんだよ〜!という所にもっとフォーカスしたらどうでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=G65z8p1YNhw
今朝のFBにどなたかがアップされていた記事です。ホームレスの人に$100を渡し、その後、彼がどのような行動をするか追跡するというものです。

世の中の事もそうだし、たまに、夫の悪い所ばかりが気になったりする未熟な私。。。
そしてそれ以上に、自分の足りない所にフォーカスして、こんなんじゃダメだと自分を批判する私。。。
ああああ、そして批判している私を、また批判していると、批判してる!
今日は、自分自身や、家族の素晴らしいところにフォーカスして、縁あって 家族になれた事に感謝して過ごしてみよおっと!
14:24 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

